2017.11.16

平成29年11月16日

葬式・初七日

本日は柏の葬儀場にて本覚寺檀家さんのお葬式があります。その後、海徳寺へと向かい、海徳寺檀家さんの初七日のお経です。

7:00

本覚寺本堂において朝勤です。今日の日蓮聖人の御妙判は『立正安国論』でした。

立正安国論

夫れ國は法に依って昌え法は人に依って貴し、國亡び人滅せば佛を誰か崇むべき、法を誰か信ず可き。先づ国家を祈りて須らく佛法を立つべし。

日蓮聖人御遺文『立正安国論』

立正安国論
立正安国論

8:00

お葬式の準備です。戒名の読み方や49日忌までの中陰表、さらにはその後準備すべきものを記載した書類を準備しました。

10:30

本覚寺檀家さんの葬儀が、柏斎苑高柳西口ホールにてあります。

13:00

ウイングホール柏にて火葬です。途中筑波山が良く見えました。

17:00

海徳寺にて夕勤を終えた後に、海徳寺檀家さんの初七日のお経にご自宅に伺いました。次男も一緒にお経を唱えてくれました。

千葉県松戸市日蓮宗本覚寺副住職の加藤智章です。当ホームページを管理・運営しております。

関連記事