平成29年6月11日 寺務日誌

梅雨は何処へ?

本日も快晴。梅雨入り宣言があってから数日経ちましたが、いっこうに雨が降る気配はありません。雨が降るものと目論んで巻いた芝生の肥料でしたが、予想外の展開です。

今日の予定は、卒塔婆回向の他に法事が1件、松戸中央霊園にて承認証の引き渡しです。

7:30

本覚寺本堂にて朝勤です。本日の日蓮聖人の御遺文は『妙法尼御前御返事』です。

日蓮幼少の時より佛法を学び候いしが、念願すらく、人の壽命は無常なり。出る気は入る気を待つ事なし、風の前の露尚譬にあらず。賢きも愚なきも、老たるも若きも、定め無き習いなり。されば先ず臨終の事を習うて後に他事を習うべし。

日蓮聖人御遺文『妙法尼御前御返事』

妙法尼御前御返事

8:00

前日にマキタのブロアにて境内の清掃を徹底的に行いましたが、一晩経つと竹の笹が結構な量落ちていました。前日の掃除後、風が強く吹いていた影響でしょう。

ということで、今日も再び落ち葉清掃です。但し、前日の作業である程度綺麗になっているので、作業自体は楽でした。

10:00

本覚寺本堂にて卒塔婆のご回向です。本当は明日が正当のご命日なのですが、私の方の諸事情から前日にお越し頂きました。

妻の誕生日、結婚記念日、挙式の日、全てがこのお祖母ちゃんのご命日と重なっております。幼少の時よりとても良くして頂いた方でもあったので、自身の記念日の時にはいつも思い出しておりました。

11:00

八柱霊園にて法要です。

ご夫婦揃っての法要で、ご主人が50回忌、奥様が23回忌でした。ふと考えると、私の祖父も昨年が50回忌、祖母は今年が23回忌となるので、私の祖父母と同じような時期にお亡くなりになっております。

週間の天気予報ではあまり天気が良くなかったのですが、晴れ男・女であったご夫婦の力か、雨も降らずに無事法要が行えました。

12:00

松戸中央霊園にて新規墓地購入者の方へ、使用承認証の受け渡しです。

13:40

朝方京都に向けて出発した家族と合流する為、新幹線に乗って京都へ。10年程前までは月に何度も松戸と京都との往復をしていましたが、数年振りの京都です。常磐線の上野東京ラインが開通したおかげで、松戸駅から東京駅まで乗り換え無しで25分。本当に便利です。

東京的のグランスタにてお弁当を購入し、少し遅めのランチをしながら至福の時間です。

17:00

家族と京都駅にて合流し、今夜のお宿へチェックイン。

その後、昔住んでいた一乗寺の界隈にて食事をいたしました。三十三間堂前より市バス206号に乗り、祇園・八坂神社前を通過し、懐かしの京都大学のグランドを子供達に教え、十年近く通っていた通学路を見ながら高野にて下車。

ずっと食べたかった蛸虎のたこ焼きを食べ、その後天天有にてラーメンを。一乗寺に知らないラーメン店が沢山できていることに驚きつつ、昔からある店が見つけると嬉しい気持ちになりました。蛸虎のたこ焼き、子供達とても美味しかったようです。